Q&A (よくあるご質問)

 どうすれば利用できますか?

訪問介護をご利用するためには、認定調査を受ける必要があります。調査後、要介護1要介護2要介護3要介護4、最も介護を要するとされる要介護5の認定を受けられた方がご利用可能です。生活支援型訪問サービス・給付型訪問サービスは、認定調査で、要支援1・2の認定を受けた方、基本チェックリストに該当し、介護予防ケアマネジメントの依頼をされた方がご利用になれます。
詳しい流れはこちら

 利用料はいくら必要ですか?

費用の1割または2割が利用者負担となります。詳しい利用料はこちら

 一人か二人の決まった人にきてもらえますか?
訪問回数にもよりますが、2人〜3人のヘルパーで対応させて頂くようにしています。急な訪問でも、できるだけ対応できるように数名訪問しています。
 ヘルパーは水まきや家の外回りの掃除をしてくれるの?
水まきや家の外回りの掃除は介護保険の適用外になりますのでサービスには含まれません。
別途、自由契約サービスをご利用いただければ可能です。
 生活援助と身体介護とはどう違うの?
身体介護は、ご利用者様の身体に直接接触して行うサービスです。生活援助は、ご本人様のお部屋掃除・洗濯・調理などの日常生活の援助です。
 本当に必要なサービスが何かわからないの…。どうしていけばいいのかしら?
はじめは、皆さんわからないものです。まずは、北九州ヘルパーステーションにお電話下さい。
 すぐに頼んでヘルパーは来てくれるの?
できるだけ早く対応させて頂く様、努力しています。しかし、ご希望の曜日や時間帯によってはすぐに対応出来かねる事もあります。前もってご相談下さい。
 知り合いがヘルパー利用したいと言っているのだけど、どうしたらいいのかしら?
利用を希望されている方より、直接北九州ヘルパーステーションにご連絡頂くようにお伝え下さい。手続きなど、ご説明させて頂きます。
 急な来客などで、ヘルパーキャンセルしたいのだけど、どうしたらいいの?
利用日の前営業日の17時までにご連絡がなかった場合、キャンセル料がかかってしまいます。キャンセルがわかりましたら、出来るだけ早くお電話下さい。
 台風などの時は訪問来てくれるの?
事前にご利用者様・ご家族様とご相談させて頂いています。
できるだけ訪問させて頂くよう配慮していますが、日時の変更や時間変更をお願いする場合もあります。


inserted by FC2 system