個人情報の取り扱いについて

北九州ヘルパーステーションの個人情報保護方針

北九州ヘルパーステーション(以下、「事業所」という)が保有する利用者等の個人情報に関し、適切な取扱いに努力するとともに広く社会からの信頼得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報の保護に関する法律その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。
なお、具体的な個人情報に関する取り扱いについては、「個人情報保護マニュアル」に規定します。

1.個人情報保護の体制
個人情報の取り扱いにつき、業務実態に応じた個人情報保護のための管理体制を確立し適切かつ慎重に取り扱います。
2.個人情報の収集
個人情報を取得する際には、取得する目的を明確にし、その目的達成に必要な限度において適法かつ公正な手段を用います。
3.個人情報の利用目的
個人情報は、下記の利用目的の範囲内で利用します。
4.個人情報の管理
安全対策を実施し、個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等の防止に万全を尽くします。
5.遵守
確実な個人情報保護の実現のため、個人情報に関して適用される法令およびその他の規範を遵守
します。
6.改善の継続
この方針に基づく管理体制を定め、その内容を継続的に見直し、改善に努めます。
7.迅速な対応
事業所はご本人の権利を尊重し、ご本人から自己情報の開示、訂正・削除、または利用もしくは第三者提供の拒否を求められたときは、迅速に対応します。また、個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ敏速な対応に努めます。

 (個人情報の利用目的)
 (1)事業所内での利用

@利用者様に提供する介護サービス

A介護保険等の事務

B入院・退院、及びサービスの利用開始・停止などのサービス管理

C利用者様等の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合

D会計・経理事務

E介護事故などの報告

F利用者様への介護サービスの向上

G介護実習への協力

H介護の質の向上を目的とした事例検討(教育・育成・研究)

Iその他、利用者様に係る管理運営業務

(2)事業所外への情報提供としての利用

@他の医療機関・居宅サービス事業者・居宅介護支援事業者・公的機関等との連携・照会及び照会
 への回答

A業務委託

Bご家族等への心身の状況説明

C保険事務の委託

D審査支払機関へのレセプト(介護報酬請求明細書)等の提出

E審査支払機関又は保険者からの照会への回答

F損害賠償保険等に係る保険会社等への相談または届出等

Gその他、利用者様への介護保険事務等に関する利用

(3)その他の利用

@介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

A学生の実習への協力

B外部監査機関への情報提供

尚、予め利用者本人の同意を得ないで、利用目的の必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことは致しません。

〔付 記〕
・上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
・お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。


北九州ヘルパーステーションの個人情報保護方針に関してのご質問、お問い合わせ及び苦情に関する窓口は下記のとおりです。

個人情報保護管理者: 南 一洋
平成24年4月1日
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